文化放送開局50周年記念
さだまさしピーススフィアコンサート in Tokyo

●日にち  2002年4月21日(日)
●会場 東京・日比谷野外大音楽堂
●時間 開場16:00 開演16:30 終演予定19:30
●出演 さだまさし
ゲスト:佐田玲子、チキンガーリックステーキ、BEGIN(ビギン)
応援出演:天才チンパンジーももちゃん
天気予報では15時くらいから雨とのことでしたが、当日は朝からあいにくの雨。
13時から、三重の友人を迎えての食事会があったので、家を出たのは11時50分。
渋谷で歓談したあと、野音組は地下鉄を乗り継ぎ日比谷へ。
途中、日比谷図書館(だと思います)の軒下で合羽を着込み、いざ野音へ。
私の席はA6列7番と、ステージに向かって左端の席でしたが、
ここは前2列がないために実質4列目というかなり良い席でした。

開始時間は16時32分くらい、
終了時間は19時50分くらいだと思います。

●さだまさし(その1)
1.きみのふるさと

●チキンガーリックステーキ
1.I found you
2.ボサノヴァ
(メンバー紹介)
3.スタンド・バイ・ミー(Stand By Me)
4.I want to sing from my heart
5.あなたに会える
6.ときめくかけら

●佐田玲子
1.この手に夢を掴むまで
2.旅人よ〜千年の橋〜
  (未発売曲なので歌詞の照合が出来ませんがたぶんこれです)
3.春の鳥
4.風待ち

●チンパンジーのももちゃん
1.北の国から(歌唱:調教師さん、ももちゃん)
2.調教師さんとの2人芝居(おじいさんとおばあさん)
3.大きな栗の木の下で(歌唱:調教師さん/振り:調教師さん、ももちゃん)
※ももちゃんのプロフィール等
http://www.lovely-nasu.com/monkey/momo.htm

●BEGIN
1.涙(なだ)そうそう with さだまさし
(メンバー紹介)
2.道玄坂で見た景色
3.ボトル二本とチョコレート
4.かりゆしの夜
5.島人ぬ宝(しまんちゅぬたから:島人の宝)

●さだまさし(その2)
2.道化師のソネット
MC
3.無縁坂
4.精霊流し
MC
5.関白宣言
(メンバー紹介)
6.勇気凛凛
7.秋桜
MC
8.広島の空
9.天然色の化石
MC
10.落日(ゲストも一緒に)
・アンコール
11.風に立つライオン

雨ということだったからでしょう。
さださんのギターはいつもコンサートで使っているものではなく
黒いギター(詳しくはないのでメーカーとか型番は分かりません)でした。
バイオリンもエレクトリックバイオリンというのでしょうか、
バイオリンの形をしていないものを使っていました。
※たぶんこれです。
http://www.yamaha.co.jp/news/01100402.html

「無縁坂」の前のMCで、
自分は野外向きの歌が無いから、今度のアルバムは
「ワン、トゥ、スリー、ジャカジャン」ではじまる歌ばかりで
『ワン、トゥ、スリー』というアルバムを作ると宣言(?)。
そして石川さんの方を向いて、「ワン、トゥ、スリー」と小さく合図を送るものの
無縁坂のイントロを「違う違う」という表情で弾き始める石川さん。
次の歌はきっと「ジャカジャン」に違いないと思っていたところに
肩すかしを食って、客席も笑いの渦に。
歌い始めたさださんだが「この歌は笑う歌じゃない!!(笑)」と演奏を中止。
仕切直すというハプニングがありました。

「広島の空」を演奏中にギターの弦が1本切れ、
演奏途中(といっても最後の方でしたが)ギターを交換しました。
「天然色の化石」では、裏で弦を張り替えた黒いギターを再度
使用していました。

ステージ上、左右前の方にに2本ずつあった筒が妙に気になっていたのですが、
「天然色の化石」の演奏終了と同時に、銀のテープが打ち出されました。
ほとんどは私の席より後ろに飛んでいったのですが、隣に座った友人の脇に
15cm位の切れ端が落ちてきました。
貰ってきたのであとで写真をUPしますね。(爆)

コンサートは、ひたすら寒かったです。
雨対策はばっちりだったのですが、防寒対策を甘く見ていました。
後半は体が震えて大変でした。
何で私はこんな所にいるんだろうと、かなり悩んでしまいました。(^^;
でも4列目でステージがよく見えたのは不幸中の幸いというべきなのでしょうか。

ピーススフィアコンサートということでしたが、今回はびしょ濡れで
財布を出す気力がありませんでした。(^^;
売店にも寄らなかったのですが、聞くところによると、
今回のコンサート用にプログラムは作ったのですが、
雨になったので販売を取りやめた、と聞きました。
通販で売るようになるのかな?

終了後会場を出ると、焼きそばやたこ焼き屋の屋台では投げ売り。
雨の中、合羽集団には売れないですね。(^^;;

コンサート後の飲み会では、体の中から暖める為ひたすら日本酒を
飲んでいましたが、翌日二日酔いにならなかったのは、
きっと良いお酒だったからでしょう。(笑)